放送

ダイジェストってなんでやねん!!


でも今年はパイロットはよく映ってたな。

ピースする前にバタ足をしてほしかったが。


あとは
・大川の機体カッコよかった。垂直の細工も、乗り込みの曲線もよかったけど、桁の合板から自作ってすげえな。

・二人乗り機は女性が乗ってもフライト前にしゃべることは同じか・・・

・みたかのフライト、あんな半端ねえスピードだったのか・・・
 応援席を背に飛んでたから現地じゃわからんかった。滞空時間からすると大していい記録じゃないと思ったんだが・・・
 だがやはりあの機体コントロール技術は脱帽だな






つづいて'07のDVDを観たけど、ウチに限らず5年間での滑空機のレベルの向上に改めてビビった。

あの頃はまだ飛び出してから高高度から徐々に降りてくるマニューバで学生新記録だったんだが・・・

今はとりあえずダイブせんと勝負にならんからなー。

そしてそれをやれているチームが多いのがすげえ。

'07当時の学生記録を3チームも超えてるし・・・



'12は最終的に脚が閉じたけど、'07は今見てもやっぱり脚が出っぱなしだったな。
[PR]
# by takax_eg4 | 2012-08-27 23:14 | とり

2012福岡 その② ~アニキの海~

その②。

恒例のアニキの海。


朝、レンタカーを借りて早めのドライブ。
Ωをひろって、久しぶりに箱崎キャンパスに行ってみた。


c0079000_21554994.jpg


航空本館。

ここに限らずキャンパス内の建物、全体的に手入れされてたな。
ここは2,3年前はツタだらけだったし。

c0079000_21582178.jpg

小屋も健在。
ドアが片方なくなっちまってるが。


c0079000_21594358.jpg

これはなんだろうな?



アネゴのお迎えに行った後、博多駅にアニキをお迎えに。

ついでに駅ビルのデパ地下に寄ってお土産を買ってたんだが、惣菜コーナーに魂を引かれて、ここで昼飯を調達することに。

アネゴ→野菜担当
アニキ→肉担当
俺  →ご飯もの担当
毛利 →フリースタイル

一人\1500まで!


・・
・・・
みんな予算オーバーしちまったがな。
だってウマそうなんですもの。


c0079000_226393.jpg

駅ビルのテラスにて食す。
ここは人が少ない穴場だったな。

メシは、
トマトのバジル風味サラダ、エビマヨ(アボカド入り)、おろしハンバーグ、湯葉春巻き、ホタテフライ、卵焼き、チキン南蛮、太巻き

だったかな。

まだ目的地に向かって出発すらしてないが、既にかなりの満足感。



このあと唐津に移動。
海はいつも通り、砂浜を海水浴なんてヌルいことせずに、磯をシュノーケリング。
今年も溺れかけたがな。人間って陸上の生物ですよねー。

でも今年はついに、初の獲ったどー!を達成。
ちっせえヒラメだったが。水中じゃ大物に見えたんだがなあ・・・

アニキ?
ああ、いいタコをゲットしてましたよ。普通ですよ。



今回は裸足で泳いでたんだがこれは大失敗だったな!
左足の裏は貝で切って、右足はウニの山を踏み抜いた。
ウニ山は正直泣きそうだったよ。
まだ足の裏にトゲが4本ほど刺さってる。細いやつだからまあいいけど。



晩メシ。水揚げしたやつはとりあえず置いといて、久しぶりに牧のうどん。

c0079000_22174228.jpg

かしわめしウマいよなー。



そしてゲットしたやつを肴に酒。
c0079000_22215854.jpg

アニキのタコと、アニキとΩが獲った貝。
貝は亀の手ってやつと、名前知らんやつ。偶然にもこの二日前に親富考の飲み屋で同じ貝の組み合わせを食べた。
見た目グロいが結構うまい。特に亀の手はうまい。

c0079000_22265133.jpg

サザエのつぼ焼きと俺のヒラメちゃん。
ヒラメちゃん、弱火でじっくり焼いたせいで干物みたいになっちまったがおいしくいただきました。
かぶりついたらうまかった。



最初は日帰りのつもりだったんだがなあ・・・



来年もぜひやりたいもんだ!
[PR]
# by takax_eg4 | 2012-08-15 22:29 | 日記

2012福岡 その①

今年の盆も福岡に帰ってきたわけだが。

有給使いまくり16連休をいいことに、やりたい放題遊んでしまったぜ。



まずは同期がやってきて福岡を楽しませろと。

とりあえず名物の水炊きを食わせてやったぜ。
名物だけど俺も店で食うの3回目だぜ。
正直、わざわざ店で食うもんじゃねえと思ってたぜ。


c0079000_20564789.jpg


めちゃうま。

出汁も肉もポン酢も全部レベルがおかしい。
そして\3200。前菜で出てきた鶏の生ハムもかなりうまかった。
中洲の「博多 華見鶏」また行くしかねえ。




次の日はその同期と阿蘇をドライブ。折角だからオープンカー(現行ロードスター/電動ハードトップ)をレンタル。
マツダレンタカーで福岡に3台くらいしかないらしいが、運よく1台空いてた。

・・・が、予約した時間に行っても「まだクルマが届いていません」だと。
急いでねえから問題ないが。TVでオリンピックの飛び込み見てた。


30分後、やっとクルマが到着。
店の人に、「お待たせしてしまったので安くしときましたー」と言われ、レジの表示を見て驚愕。ちょっと安くしすぎじゃありませんか・・?
これなら喜んで待たせていただきますとも!


さあ出発、というところでまさかの雨。
走行中も小雨が降ったりやんだりって感じだった。
高速のPA/SAで何回か止まってルーフを開け閉めした。
ピットストップごっこだな。
もちろん、合流レーンの手前までは1速で40km/h。
速度制限エリアを抜ける瞬間に全開で。


まあドライブは特に何事もなく。
この前の大雨の影響で一か所、通行止めになっていたくらいか。

ロードスター、内装の質感がかなり割り切った感じだったな。Fit以下だった。
そして高速域のスタビリティーが低いかなーと思った。FRならああいうもんなんかね?
阿蘇のワインディング走らせた時はさすがに楽しかったが。
俺は初代ロードスターのほうが好きかな。



夜は中洲の屋台。
屋台は長浜のほうがうまいと思った。
「とん吉 二代目」でいわし明太と骨付きカルビ食いてえ!



そういや今回、格安航空会社のジェットスターを使ってみた。
時期が時期だけに特に格安じゃなかったがな。
ホームページの日本語が、翻訳ソフトの翻訳結果をそのまま使ったかのような日本語!
しかもチェックイン方法とかあんまり詳しく書いてねえ。初心者向けじゃねえな。

自動チェックイン機の日本語も怪しい。
搭乗券の発券中に
「搭乗券と」
ですって。
と?あと何か出てくるんですかー
気になるじゃないか。

あ、でも乗務員の愛想はスカ○マークよりよかったかな。


その①はこんなもんか。
[PR]
# by takax_eg4 | 2012-08-15 21:17 | 日記

料理

ネタがないので料理ネタ。

c0079000_22421248.jpg


ケース①

いわし明太と、だし巻き卵になれず和風オムレツのようになってしまった卵料理。

いわし明太は実家に帰ったときに買ってきてたんだが、こっちにも売ってるところがあることが判明。
だし巻き卵は無性に食いたくなってつくってみた。子供のころは卵焼き上手く作ってたんだが・・・
やはり卵焼き用のフライパンが必要か。



c0079000_22453519.jpg


ケース②

牛肉レタスチャーハンと黒酢でやっつけた酢豚的なやつ(鶏)とわかめスープ。

牛肉レタスチャーハンは、チューボーですよでやってたやつをみて作ってみたのが始まり。
かなりウマいからたまに作る。レタスは火を止めてからがポイント。
わかめスープはお湯にウェイパーとわかめをブッ込むだけ。
だがかなり上質なスープが出来上がってしまう。これも常套手段。


c0079000_22491117.jpg


ケース③

デンジャラスハンバーグ(下記参照)を煮込みハンバーグにしたもの。
煮込みなら安全かなと。もだえ苦しまなかったから成功だったか。


c0079000_225029100.jpg


ケース④

スフレチーズケーキ。
今日作ったやつ。
かなりウマー。
クックパッドを利用させていただきました。
お菓子系は流石に分量を守ってつくる。




以上、オチなし!
[PR]
# by takax_eg4 | 2012-06-03 22:51 | 日記

世界ランク一位

水曜の話。

スーパーで、和牛切り落としが実に安かったから買ってきた。

c0079000_234482.jpg



どう料理してやろうか迷った末、ハンバーグにすることにした。


c0079000_2355658.jpg

ふはははは、熱かろう。



c0079000_2363461.jpg

焼き上がり。実にうまそうだ。



c0079000_2372648.jpg

完成。

目玉焼きを乗せることによって、戦闘力が数倍にも跳ね上がるッ!


めちゃうま。


切り落としのスライス肉を自分で包丁でたたいてミンチにしたことによって、

いい感じのあら挽きになっていた。

それが歯ごたえのある食感を生み出し、そして和牛のうまみを存分に押し出してくる。


これは世界ランク一位かもしれん。

More
[PR]
# by takax_eg4 | 2012-02-26 23:14 | 美食倶楽部

カート

友達がこの前のカートレースをアップしてた。
最下位スタートで8人抜きくらい→エンジンかからず後退→何台か抜きながら追い上げ→クラッシュ・・・ このあと5位まで挽回したが。

クラッシュのときはインから押し出された。
押し出されたあとにブレーキ踏めば壁に刺さらずに済んだろうけど、
行けると思ってついアクセル踏んでしまったぜ。

http://www.youtube.com/watch?v=msxEbLbj64A
[PR]
# by takax_eg4 | 2012-01-29 14:43 | くるま

関東に帰ってきた

前日の夜に飛行機とれたから羽田に降り立った俺。


前方からピンクのオーラをまとった何者かが近づいてくる。



・・・エロさん!


勤務中でした。偶然遭遇。


さわやかな色のカーディガンを着てやがったぜ。
[PR]
# by takax_eg4 | 2012-01-05 22:37 | 日記

鹿児島2012

鹿児島行ってきた。


レンタカー借りてクルマで行ったんだが、まさかの雪で九州道通行止め。

途中で開通したものの、鹿児島まで7時間かかってしまった・・・

とりメンバーで行動すると、なにかしらあるな。

年明け+雪って時点で苦い思い出が思い出されるが。




鹿児島空港でノウヤマンを拾ったんだが、この時既に日が落ちかけ。
悔しいから足湯だけ浸かってきた。



そのあとにお墓参り。もう真っ暗。

みんなで線香あげて帰ってきた。



鹿児島中央駅でアネゴと早苗さんを降ろした。二人は日帰り組。

新幹線は空いてたそうです。よかった。



残りの4人(アニキ、ヤブさん、ノウヤマン、俺)は霧島に宿泊。
霧島ホテル。



c0079000_20495237.jpg


メシ。ウマw

風呂はデカかった。まるでテーマパークのようだ。



二日目。
霧島神宮。

c0079000_20511994.jpg


おみくじは末吉。ダメだこりゃ・・・


ノウヤマンを降ろして3人で帰福。

渋滞はあんまりなかった。ラッキー。


帰ってきて晩飯にもつ鍋。楽天地。
c0079000_20535870.jpg


毎回もつ鍋食ってる気がする。

俺のもつ鍋も結構いい味出してるがな。




以上、あっさりレポートでした。

お墓参り、たまに行かんとね。
[PR]
# by takax_eg4 | 2012-01-04 20:56 | 旅行

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


去年はいろんなことがあったな。

今まで生きてきた中で一番荒れた一年だったと思う。

よかったことといえばゴルフの腕があがったことくらいか。



今年は飛躍の年にしたいねえ。



明日から鹿児島行ってきます!
[PR]
# by takax_eg4 | 2012-01-01 16:48 | 日記

face book

勢いで登録してみた。

よくわからん。
[PR]
# by takax_eg4 | 2011-11-26 22:22 | 日記